



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

活動再開します

こんにちは。


またもや久々の更新となってしまいました。

活動再開と言っても、このブログで休業宣言はしておりませんでしたが・・。



実は一月に父が他界し

気持ちの整理がつくまで
委託やオーダーなど 一切の手仕事をお休みさせていただいておりました。




来週、四十九日の法要で九州の実家へ帰省します。





ようやく、心のほうも落ち着いてきました。


札幌に帰ってきたら、気持ちを入れ替えて また以前のようにがんばっていこうと思いますので


どうぞ 改めてよろしくお願いいたします。



委託先のオーナー様方には、ご心配 ご迷惑をおかけしてしまい
本当に申し訳ございませんでした。


そして、私の作品を待っていてくださる方や応援してくれる友人たち

たくさんの方にささえられて、今の私がいます。



本当にありがとう。


  1. 2012/03/02(金) 10:16:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

手アレ・・・

お久しぶりです。

新着記事がないと広告が表示されちゃうので 慌てて更新^^;


子供が夏休み中と言うこともあり、ハンドメイドは少しお休み中でした。


とはいっても、オーダーモノとかあるので、少しずつはやってるのですが

一昨日 久々に革をやろうと作業に取り掛かり
トコ(裏面)の処理をするためにトコ処理剤を使ったんですね。

そうしたら・・・



やっぱり手湿疹がでちゃった

もー痒くて痒くて。 掻き毟って流血して痛いの何のって!



実は今まで気がついていながら気づいて無い振りしてました。

湿疹は他の原因(洗剤とか色々)のせいだ。処理剤のせいじゃない!って。


だって認めたら 革小物作れなくなっちゃうもん(><)



んー


でも、今はそんな事言ってる場合じゃないっす。

ホントに痒い。というか 痛い・・・(涙



しばらく革モノ製作休む???



いや!やっぱり革小物は少しずつでも作っていきたい。
アコポ以外にも色々作ってみたいものあるし

何より 革在庫 ハギレだけどたくさんあるし。


少し革を扱うペースを減らしつつやるしかないかなぁ(涙)


あ、ちなみに

よく言われるんですよ。


ゴム手袋つけて作業したら?

と。



ですが、残念な事に ゴムにもアレルギーあるんです(苦笑



ただ、エンボス手袋なら短時間であればどうにかこうにか つけないよりマシ~くらいの状態にはなるので
それでがんばることにします。




ああ、アレルギー体質のわが身が恨めしい。


  1. 2011/08/16(火) 00:14:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Shop名 変えました!

突然ですが、このたびSHOP名を変更いたしました。

puni*chiku 改め Gnomid です。

ちなみに ノーミード と読みます。 *HNはpuniのまんまで変わりません



Gnome(ノーム) という精霊をご存知ですか?

水のウィンディーネ、風のシルフ、火のサラマンダーとともに、地の属性をつかさどるのが ノームです。

ノームは手先が器用で知性も高く、優れた細工品を作るそうです。


子供の時に大好きだった ノームの本。


このヴィル・ヒュイゲンの描く本には
明るく勤勉なノームたちが楽しく過ごしている様子が描かれてます。

とにかく絵が素晴らしく、ノームの世界に惹きこまれてしまうのです。

想像上の生物のはずなのに、あまりにも詳しく図鑑のように丁寧に描写されてるので
本当にその辺の草葉の陰に潜んでいるような気がしてしまうのです。

ノームGnomeという呼称は基本的に男性、もしくは種族名を差し
女性の場合はノーミーデスGnomides、もしくはノーミードGnomidという呼び名を使うそうです。


新しいSHOP名は、このノームの女性称からいただき Gnomid としました。

ノームのように勤勉であり、器用な手先で優れた細工品をうみだしたいと考えて。



一年前に作家活動を始める際につけたSHOP名は 
それまで某SNSなどで使っていたHNの ぷに から。
ぷにがチクチク縫うから ぷにちく→puni*chikuでいっかー。という単純なものでした(笑)
気に入ってないわけではなかったのだけど、活動を続けていく中で人に説明するのにちょっと恥ずかしかったり
リアルの友人知人に話す際に HNがpuniでーとかそういうところから話すのも何だかへんだし
イマイチわかりづらいしピンとこない。。。

そういう理由で、今年になってからSHOP名を変えたいな~と考えていたのです。


かなり悩んだのだけど、その分愛着も湧いて とても気に入っています。


Gnomid をこれからもどうぞよろしくお願いします



リンクしていただいている方にはお手数をおかけしますが、puni*chikuからGnomidへの変更をお願いいたします。


  1. 2011/05/05(木) 22:29:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

冬眠あけ・・・

お久しぶりです

気がつけば、一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。


年末年始とバタバタして…さらに正月明けの6日から12日間、地元・九州へ里帰りしてました。

冬休みも終わり、ようやく気分的に日常生活に戻ってきたところです。



帰省中には 委託の形で参加させてもらった ファクトリーでの じぶんマーケットもありました。
こちらは元々ちょこっと置かせてもらえたら~なつもりだったので
とくに新作もなく、在庫のみをショコラちゃんにお願いしてたのですが

しっかりメンバーの一員として参加させていただけることになり
感謝感激でした。

メンバーの方には本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

リアルでお会いできる日を楽しみにしています


...続きを読む
  1. 2011/01/27(木) 09:58:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

型紙作り

ショコラちゃんとぷち交換会をすることになりました

ショコラちゃんは クラフトのカゴ。
私はコスメポーチを

お互いに希望の寸法とデザインを伝えて♪


私の場合、見知らぬ方からのオーダーとなると気負ってしまったり、期日が気になってしまい
うまく出来ないので基本オーダーは受けてないのだけど(他にも理由はありますが)
こういう交換会となるとテンション上がります






...続きを読む
  1. 2010/12/10(金) 18:05:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
01月 « 2017年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

*puni

カテゴリー

ブログ内検索

最近のエントリー

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

リンク

