スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペーパークイリング

今日は、前々から興味のあった 「ペーパークイリング」 の体験講座に出かけてきました♪


yuu(息子@11歳)が3歳のころから通っているスイミングと
1年になって始めた書道教室の入っている施設に、一日体験のポスターがはってあって


その募集を見て、やりたいな~と思っていたところ
私が声をかけたわけでもないのに、yuuも同じポスターを見て

「これ、やってみたい!」

と言い出したので、即申し込み♪


けっこう細かそうな感じだったので、小学生の しかも男子に出来るのかな~???と
不安は多少ありましたが・・・



そして、今日。
教室のドアをくぐると、そこにいた先生は





なーんと、先日の -moco-のイベントでお会いして
ペーパークイリングについてお話を聞かせていただいた関根先生だったのです!!


そう、-moco-イベントで
私が「今度ペーパークイリングの体験をするの~」と オーナーの飛鳥さんに話したら

「今、ナナイロ。さんの羊毛講習をされている方、確かそんな感じの作品集持ってらっしゃったよ~」

ということで、飛鳥さんと二人で講習会の終わったばかりの先生にお願いして
作品集を見せていただき、少しお話も聞かせていただき・・・

私も今度近所の体験講座に参加するんです~

なんて、まさかその時は その体験講座の先生がご本人だとは知りもせずに(笑)


そして その後、先生が「気になっていたの」と手にとられた作品は 実は私の作った携帯用ティッシュケースだったり。


なんだかとっても嬉しくて。




そして、帰ってから気になって、いただいたご案内の紙に書いてあった先生のお名前と
文化教室のチラシに書いてあった先生のお名前を照らし合わせて・・・・



あーーーーーーーー!! 

こんな偶然ってあるんでしょうか



もうね、今日の再開がとっても楽しみで仕方なかったんです



そして、ペーパークイリング。


前置き長くてごめんなさい(笑)




細いペーパーを 専用の道具を使ってくるくる~っと巻いていき
端を糊付けして つまんだりしてパーツを作って
それらパーツを組み合わせて、お花などを模っていくんです。


細かい作業は元々大好きなので、すごく楽しくて
あっというまの二時間でした!


夢中になりすぎて、子供ほったらかし(笑)

ですが、先生の優しい指導のおかげで 小学生男子にもなんなく完成させる事が出来ましたよ

(むしろ、パーツの正確さは負けてる・・・・と敗北感さえ感じた私)


出来上がった作品はこちら。


ペーパークイリングpuni 

ペーパークイリング yuu


どーですか!?

かわいいでしょ~~

枠は10cm四方です。


それぞれの感性でパーツを貼りあわせていくので、同じパーツを使っても
雰囲気がみんなちがって いい感じ♪


ちなみに、私のは黄色で、yuuのが紫の。



yuuは 相当楽しかったようで、もっとやりたい!!道具買って!!と言うほど。


私も はまりそう。
もっと色々作ってみたいな~と思いました。


4月から講座が始まるそうで、目下検討中なのです。
(ありがたいことに作家としてのお仕事も忙しくなりそうなので、ちょっと悩んでるの)



いや、でも本当に楽しかったです!

興味のある方、ぜひ先生のHPもご覧ください!→http://kikkisnest.jimdo.com/

札幌市内各所でレッスンが受けられるそうですよ♪




  1. 2012/03/27(火) 19:12:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

puniさんお久しぶりです♪

作品を何点か見た事はあったのですが、ペーパークイリングという名前だというのを今回初めて知りました!
紙でこんなに繊細な作品が作れるんですね><
puniさんの作品もyuu君の作品も、どちらもとっても素敵です★
yuu君、puniさんに似て手先が器用なのですねっ
うちの娘はなんというか・・・豪快です(´・ω・`)

私のブログにも先ほど書いたのですが、実は『chiru-chiru』さんのファンサイトを本日OPENいたしました!
まだまだ情報は少ないですが;
もし良ければ覗いてみて下さいね♪

 雑貨shop『chiru-chiru』ファンサイト
 http://chiruchirushop.web.fc2.com/


ではまた^^
  1. 2012/04/02(月) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. ちぃこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■ちぃこサンへ

おひさしぶりです~♪

放置気味なブログでごめんなさいw
ペーパークイリング、すごく楽しいです!
yuuはいつも何でもやりたがるけど すぐ飽きちゃってたのが
これだけは暇さえあればやってるの。
性格にあったのかもしれません^^

そして・・・ファンサイト!
ちぃこさん すごい!!
めっちゃ可愛いサイトだし、私も同じこと考えたことあるけど
なにしろ中々行けなくて・・・。(納品も出来てないし。汗)
営業日がわかるとすごく嬉しいし、せっかくあんなに可愛いお店だから
もっとたくさんの人に知ってほしい。

リンクさせていただきます!
ありがとう~(*^^*)
  1. 2012/04/11(水) 15:15:43 |
  2. URL |
  3. puni #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://punimade.blog27.fc2.com/tb.php/85-b7ecc055
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

*puni

カテゴリー

ブログ内検索

最近のエントリー

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

リンク

